FC2ブログ

平塚以外の呑み屋の記事 (2/2)

八重洲で忘年会

年末も近くなってまいりました。
皆さま、忘年会はお済みですか?

急がないと、忘年会できなくなっちゃいますよ!
まぁ すぐに新年会の時期になりますが。

どんな理由にせよ酒が呑めるって いいもんですねぇ。。

で、おやじは取引先と忘年会。
いつもは仕事の話をする相手と今夜は楽しく語らいます。

嶋村
八重洲の「割烹 嶋村」で。
創業嘉永3年だそうです・・・1850年、ペリーが来る3年前ですね。

大変美味しかったです。料理も日本酒も!
今日は店内撮影は省略です。あしからず・・・

野毛で一杯 ― パパジョン

おやじの職場は横浜。定時後は、しばしば桜木町に出没。
桜木町で呑むといえば・・・もちろん 野毛

野毛は、桜木町駅の南西にあり 駅から地下道で直結しています。
野毛一帯は 呑み屋がよりどりみどり。
古くから繁華街として栄えていたので、何十年も続いているレトロな店も盛りだくさんです!

今日は一人でゆっくりと・・・
ゆっくりのはずが、一軒目で既に 酔っ払いおやじの出来上がり。ペースが早い。
いい気分で、いつものお店へ移動。

papa john
パパジョン。看板に「ジャズと演歌 papa john」とあります。

マスター
とても気さくなマスター、研ちゃん。
マスターの後ろの棚に、レコードがたくさん!全部で約4,000枚あるそうです。

知る人ぞ知るお店。
新参者のおやじなんぞが語れるものではありません。
ので、今日は静かにグラスを傾けさせていただきます・・・

いい気分だなぁ 無事に帰れるだろうか。(←なんとか帰れました)

神田で呑む

今日も暑かった・・・だから呑む。またかいっ!
ということで、神田にやってきました。神田はいいところです。おやじの大好きな街。

とし
呑み仲間 Sさんに連れてきてもらいました。「居酒屋 とし」です。

とし 店内
店内はカウンターのみながら、不思議と落ち着く空間です。
マスターの人柄もあるのかな。
ホッピーを注文。最初からグラスに焼酎+ホッピーを注いで出してくれます。

サンマの刺身
サンマの刺身が 舌の上でトロケます。新鮮だからかな。ウマイっす!

有名トンカツ店で修行したマスターの「ロースカツ」。
ロースカツ
ウマイのはもちろんですが、ボリュームもありますよ~
おやじなのに肉をいく? まぁ たまにはね。

マスター
マスター登場。見たとおり、温厚でやさしい雰囲気の方です。
一人で店を切り盛りしてます。

おやじにとっては、チェーンの居酒屋じゃなくて こういう寛げる店がいいですね。
連れと来て愚痴りあうもよし、一人でゆっくり肩の荷を降ろすもよし。
この先もずっと 神田にあって欲しい店です。

ほろ酔いで、帰途に。
20:30東京発の湘南ライナーに乗り込みました。
いつしか夢の中へ・・・
ふと気がつき飛び降りると
国府津
国府津じゃんか!! やってもうた・・・
帰って 女房&娘に笑われました。

ささのや(鶯谷)

今日は丸の内でお仕事。終業後、鶯谷へ行きました。
目的地は・・・「ささのや」
鶯谷駅南口改札を出て左方向。JRの高架を渡り階段を下りてすぐです。

やきとり
やきとりがウマイ店です。
立ち飲みもできますが、今日は奥のテーブルへ。タレがお薦めです。
二人で8本注文。

ハイボール
生ビールを1杯いった後、おやじはハイボールを注文。

すだちサワー
相方は すだちサワー。

会話がはずんで 酒も進みます。

本日のメニュー
生ビール×2、焼き鳥8本、ハイボール、すだちサワー×2、レモンサワー、にごり酒×2、
トマト、らっきょう、梅くらげ。

〆て 約3,700円也。一人二千円弱ずつ割り勘で。
安い!!!

吉田類さんのTV番組でも紹介していました。なかなかヨイ店です。
(概観の撮影を忘れてしまいました・・・)