FC2ブログ

平塚以外で食事の記事 (2/3)

Octopus Fire's - たこ焼きのことです

実家近辺を車で走っていると、赤い車が目に入りました。
車・・・? いや、車を利用したお店です。

「たこ焼き」の文字が分かったので、急遽停車して お買い物。

「Octopus Fire's」というたこ焼き屋さんです。

たこやき1
赤い箱に、たこ焼きが8つ入って350円(だったかな)。
天下無敵のソース味を2箱 買いました。

たこやき2
味はまずまず。
中身が若干 粉多目かな・・・
さすがに本場大阪のたこ焼きには敵いませんが、久しぶりのたこ焼き。
おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

区役所の食堂 - 中央区役所

仕事で行った銀座2丁目。この辺りには、あまり飲食店がありません。

いや、少しはあったんですが、外れていても銀座は銀座。
高いです・・・

区役所
近くの新富町には、中央区役所がそびえ立っています。
もしや区役所に 食堂があるのでは・・・?

ありました! 区役所11階に職員食堂。一般の人も利用できます。

メニュー
美味しいかどうかは?ですが、とにかく安い。
おやじは、カツ丼(550円、味噌汁・小鉢付)にしました。

食堂内
「食堂」ですから、中はこんなもんでしょう。
12時前だったので、まだ人はまばら。学食を思い出すなぁ・・・

カツ丼
カツ丼です。
味はまずまず。ボリュームは そこそこありました!
うん。正解としよう。

この区役所には、1階にも食堂(こちらは「グリル」と呼ぶだけ、きれいな雰囲気です)がありました。
なかなか賑わってましたヨ!

ジェラート めぐり - 石田牧場

ジェラートって言われても、おやじには分かりませんよ。
正直、「アイスクリーム」とか「シャーベット」の方が 分かりやすくて いいです。

そんなおやじの愚痴を吹っ飛ばすほど 美味しいジェラートでした!

ひよけ
石田牧場のジェラート屋「めぐり」
伊勢原市、シバザクラが綺麗に咲く渋田川のすぐ近くにあります。

めぐり
因みにジェラートとは、イタリア語で「凍った」と言う意味の名前がついた氷菓であり、
その乳脂肪分の含有率から、日本では「アイスミルク」に分類されるらしいです。
(from Wikipedia)

店内
おやじが一人で、ジェラート屋に入店です。結構勇気が要りました。
この日は寒かったにも拘らず、店内はお客さんでいっぱいでした。

石田ミルクのミニカップ(250円)をいただきます。
おねえさんが カップに盛り付けてくれます。なかなかボリュームのある量です。

ミルクの風味濃厚にして、後味サッパリ。これは美味しい!
酒呑みの辛党おやじも、大満足でした!

店内撮影は気が引けましたので、めぐりのHPでメニューをお楽しみください。すんまへん。

石田牧場のジェラート屋 めぐり

住所   :〒259-1127 神奈川県伊勢原市上谷777
営業時間 :10:30~18:30
定休日  :不定休
電話番号 :0463-93-4870

石田牧場
お隣は石田牧場さんです。

日本料理 日月(じつげつ)

先日、取引先からのお呼ばれで、横浜・関内駅から程近い割烹料理のお店
日月(じつげつ)」に行ってきました。

関内駅北口から海岸方面へ約300m。弁天通3丁目の交差点を右へ入って数十mの
ビルの3階にあります。

このお店のご主人は、台町にある田中屋で修行されていたとのこと。
ちなみに田中屋の前身は、歌川広重の東海道五十三次・神奈川宿の絵に描かれている「さくらや」。
坂本龍馬の妻・おりょうが、龍馬亡き後 仲居として勤めていた料亭です。

日月はコース料理のみですが、出てくる9種の品それぞれ 繊細な仕事がなされています。
レベルの高い料理コースがなんと 5,250円で楽しめます。

お呼ばれだったので撮影はできませんでしたが、最後のデザートのみ携帯で撮影。
あまりに美味しかったので・・・
プリン
卵の殻の中に固めた プリンです。黄身の風味が濃厚で秀逸!

次はぜひ プライベートで行ってみたいです。

久しぶりのカレー - CHAIRO CURRY

以前、記事にした「CHAIRO CURRY
ようやく行くことができました。

大磯の国道1号線沿い。築70年の古民家を利用したお店です。
(食べログのページはこちら お店のHPはこちらです。)

外観
お店の入り口。いい雰囲気です。
ちなみに、駐車場はお店の西隣に3台分ありますが 少し入れにくいかな。

店内2

店内1   壁
店内。レトロな雰囲気をうまく利用した おしゃれな造りですね。

ポークカレーを注文しました。
ポークカレー
カレーとご飯は別皿で出てきます。お米は青森産。
甘めのカレーかと思うと、後からスパイスの辛さが少し効いてくる感じかな。
ポークは、スプーンで崩れます。けっこう大きい肉で、食べ応えがありました。

完食。ごちそうさまでした。