FC2ブログ

平塚で食事の記事 (2/4)

お蕎麦屋さんの親子丼 - めん処ささや

おやじの勤務地は東京ですが、ごくたまに 平塚出張もあります。

平塚⇒東京へ出勤、東京⇒平塚へ出張、平塚⇒東京へ帰社、東京~平塚へ帰宅・・・
片道70分ですよ。何やってんだか。

気を取り直して、お昼ご飯を平塚で。
駅南口からすぐ、めん処ささやに入ってみました。

外観
こんなお店。こじんまりした感じです。

店内
店内にある自動販売機で食券を購入。おやじは 親子丼セット(580円)を購入しました。
食券を渡して、後はセルフシステム。

外が晴れてて明るかったので、店内は暗~く写っちゃいましたね…

親子丼セット
親子丼セット。
しまった~  蕎麦これだけかよ。
欲を張ってセットにしたのが まずかったかな。と一瞬思いましたが…

この蕎麦、コシがあって美味い!
こういうお店の麺って 味はそれなり、というところが多いようですが、
ここは本格的!と思いました。

親子丼も 卵がとろ~り、鶏肉もたくさん入っていて、Very Good!
大正解でした。

居酒屋のお昼ご飯 - 居酒屋やす

ある休日の昼下がり。
たまには外でメシでも食いたいな~と歩いていました。

広い通りに出ると、麺や 八雲の前に 人がたくさん並んでます。
美味いラーメンって、並んでも食べたいよね。
でもおやじは、並ぶ元気がない。どうしようかなぁ・・・

八雲の並びに「ワンコインランチ」のメニューを見つけました。
外観
居酒屋 やす」←食べログのページが開きます
夜 営業しているのは知っていましたが、ランチもやっていたんですね。
しかも500円のサービスメニューもあるようです。

入店したら、若いご主人と可愛い娘さんが。
店内
(父親に甘える娘さんの図)
夜はご主人のお父さんが居酒屋をやっており、ご主人はランチを任されているようです。
元々は魚屋さんなので、仕入れるネタは確かで新鮮。

海鮮丼もあるみたいですが、おやじはサービスの500円ランチを選んでみました。
この日は「アジフライ」または「カマスの開き」を選べますので、カマスをチョイス。

カウンターに座ると、娘さんが「どうぞ~」と お水を持ってきてくれます。カワイイ!!

メニュー1   メニュー2
夜メニューです。なかなかリーズナブル。

お昼の500円定食
500円の カマスの開き定食。きれいな奥さんが持ってきてくれました。

小鉢もついて、なかなかボリュームあります! しかもご飯はお代わり自由!
カマスも美味いですが、味噌汁が絶品でした! もずく入りだそうです。

きれいに完食してしまいました。ごちそうさま。
ぜひ夜も お邪魔してみたいですね。

雨の休日 お昼はグラタン

ここ最近、休日になると雨。おまけに今日(22日)は寒い。
こんな日は、自宅でのんびり に限りますね。

お昼は外じゃなく、家でゆっくりと食べましょう。
給料前だし。

グラタン
グラタンを作りました。
ほうれん草とエビ入りです。

チーズがまぁまぁうまく 焦げたかな。いただきま~す!

天ぷら定食でランチ - SHIN UPRISING

今日もお昼を外で食べようと。
なんとなく トンカツの気分だったんですが、ふと思い立って
美味しいと評判の「SHIN UPRISING」へ。
平塚駅の北隣。新しくできた駐輪場の ほぼ目の前にあります。

外観
以前から気になっていたお店でした。
夜 呑みに来たかったんですが、ランチもやっているということなので。

店内
夜に来ると、いい気持ちで呑めそうな雰囲気です。
カウンターのボトルが気になるなぁ・・・ 壱岐の焼酎が数本置いてありました。

天ぷら定食
「日替わり定食(880円)」も あったんですが、天ぷら定食(980円)を注文。
写真を撮るなら、ということで、大き目のお皿に彩りよく盛り付けてくれました。
シンさん、ありがとう!

天ぷら皿
海老が3本に白身魚(キスかな?)。
それに野菜の種類が豊富! 玉葱、人参、とうもろこし、プロッコリー・・・などなど。

揚げたての天ぷらは、サイコーに美味しいですね。
野菜も甘みが出ていて、ご飯が進むこと。お代わり(無料です)をしてしまいました。

マスターのシンさんは、プリンスホテルの料理コンクール・天ぷら部門で優勝しています。
プロの揚げ方で、味も違うんでしょうね・・・

今度は夜の部に来てみたいと思います!

カレーうどん - うどん処 元貴

休日出勤の帰り、ちょっと遅めのお昼を取るために寄り道。
うどん処 元貴 に入りました。
外観


午後2時半でしたから、お客さんは2人のみ。
店内
店内はいつもと同じくきれい。ゆっくり食事ができそうです。

いつもなら迷わず 味噌煮込みうどんを食べるのですが、今日は趣向を変えて・・・
カレーうどん
カレーうどん! 一日40食限定メニューです(750円)。

コロッケみたいな、カレーの揚げ玉を崩しながら いただきます。
平打ちのうどんの上には、たっぷりのキャベツと温玉!
出汁も入っていますが、普通のうどんと違って底に少量です。

カレー玉を崩して、麺をまぶして食べていくカンジですね。
普通にズルズル食べても、汁があまり跳ねません。
カレーの味もしっかり出ていてウマイ!

もちろん完食! ごちそうさまでした。