FC2ブログ

ウォーキングの記事 (2/3)

久々にウォーキング - 登山の巻

まずは 高来神社まで 20分かけて歩きます。

いつものように、神社の裏手から 高麗山登山口に入って、登山開始!
この時点で、かなり疲れてました。
やっぱり 仕事が変わって 運動しなくなった分 体力落ちたなぁ・・・

男坂入り口
何の迷いも無く男坂を選んだのですが、これは無謀でしたね。

傾斜が急で険しいんですよ。
ちょっと登るたびに ハァハァといいながら 休憩。
そのうち、気分が悪くなってきました。こりゃ 今日は止めとくべきだったかな。

登山の途中
途中でこんな風景も見えましたが、それどころじゃない。

大堂前の階段
この階段を登りきれば、大堂に着きます。最後は必死!

なんとかかんとか 大堂まで辿り着きました。ここで10分ほど休憩。
半年前は、もう10分早く着いたのに。

何とか呼吸を整えて、湘南平に向かいました。
高麗山から湘南平   立入禁止ルート
ここからは なだらかな尾根が続くので何とか行けるかな・・・
こっち来ちゃいかん! という看板もあったりして。

(つづく)

久々にウォーキング - 出発の巻

19日(日) 朝から太陽ギラギラ。今日も暑そうだ。
そういえば この連休、歩いてないなぁ・・・

と 突然思い立って、いつものコースを歩くことにしました。
そう。高麗山から湘南平へのウォーキング!

4月に職場を替わって以来、全然 運動らしい運動をしていません。

よし! と9時10分前に 自宅を出発。

跨線橋から高麗山
山の向こうに、入道雲が見えますねぇ。 うわぁ まだバリバリ夏!やん。

目を凝らすと
テレビ塔
湘南平のテレビ塔のてっぺんが見えました。
あそこまで 行くぞ!っと。

しかし・・・
松の木と入道雲
ホントに暑いんですよ。熱中症なんかになったら 目も当てられんし。

大丈夫かなぁ。

(つづく)

高麗山から湘南平ウォーキング

東京勤務になってから、さっぱり歩く機会がありません。
でも、食べるものはしっかり食べてる。いかん、これでは太ってしまう・・・

数ヶ月ぶりに、高麗山から湘南平まで歩くことにしました。
ここは何度も歩いているので、もはや慣れた通り道。
ちょっとした山登りもあって、まぁまぁ良い運動になります。

高麗山
花水橋から見た高麗山。今日もいい天気です。ちょっとモヤがかかってるかな。

登山入り口  上社  道端の花
いつもの高久神社を通り、裏の登山口へ。
男坂をふぅふぅいいながら登り、なんとか上社へ。
少し休んで、湘南平を目指します。途中のきれいな花は、疲れを忘れさせてくれますね。

湘南平に到着。景色はいまひとつはっきりしませんが、いい眺めです。
茅ヶ崎方面の景色
茅ヶ崎方面。朝9時半ころです。

帰りは大磯駅方面へ向かって山を下ります。

大磯里山
のどかな里山風景を見ながら、大磯駅へ。
大磯駅からさらに歩いて 自宅へ。

いや~ いい運動になりました。たまに時間を掛けて歩くのはいい気分転換になりますね。

繁華街ウォーキング

平塚駅あたりをウロウロウォーキング中、いくつか目を引くものに気がつきました。

魚
店の軒先に吊られた魚。魚の名前は分かりませんが・・
ここは水連洞という呑み屋。たぶん のんべえたちの血となり肉となったんでしょう。

酒屋の看板
酒屋さんの看板。
「丁横化文 ルーホアビ」 右から左への文字がいい感じですね。

赤提灯
角煮が美味い居酒屋「かくや」。「ワイン」の赤提灯が面白い。

スープカリー屋台けむり
スープカリー屋台けむりの車発見!

普段、千鳥足だと気がつかないものも、しらふで見るといろんな発見がありますね!

高麗山アタック

8月28日は、ひらつかふれあいマーケットから帰った後、奥さんの
買い物に付き合ってから またまた高麗山を目指しました。

高麗山遠景1
ここ数日雨天で雲がかかっていましたが、この日はきれいな緑色。
今日は時間の都合で、湘南平へは行かず 高麗山の大堂で折り返し
帰る予定です。

高来神社入り口 8-28
いつものように高来神社から入山。
風がなんとなく柔らかく感じます。もうすぐ夏も終りかぁ・・・

登山口
左に曲がって男坂を登ることにします。

男坂登山道
こんな感じで、急な勾配が続きます。でも距離は短いので、頂上に着くのは早いかも。
前回はハァハァと息切れがしましたが、今回はわりと大丈夫。

女坂と合流
途中で女坂と合流。

石段
大堂広場に着く前の石段です。全部で100段くらいあるかな。

上社跡
石段を登りきりました!

すぐに折り返して、下りは女坂を行きます。

このまま高来神社に戻り、国道1号線を東へ。花水川を渡り、バイパスではなく
旧国道方面へ右折。

カンパーニュ
「カンパーニュ」です。パンとお菓子がおいしい!
ここは工場で、できたてを直売しますが、梅屋の地下1階でも販売してます。

高麗山遠景2
JRの跨線橋から見た高麗山。
線路の向こうに降りれば 家はもうすぐです。

まだまだ暑いとはいえ、気温は数日前ほどではないみたいです。
疲れもそれほどなし。
もうすぐ9月なんですねぇ・・・