FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高麗山から湘南平ウォーキング

先日、健康診断があった。

若い頃は「いつもと同じ状態で受けなきゃ意味無し」などと言って
二日酔いで受診したりしたものだった。
齢50を過ぎた今となっては、そんなオイタはしない。

それどころか、なるべくベストの状態で受診したい。
なぜなら、腹囲が85cmを超えるとメタボ判定が下されてしまう。
そうなると保健指導だの何だの煩いのだ。

受診の前々日 付け焼刃的にウォーキングして健診に臨む。
体重は・・・この1年で600g増えてしまった!
しかし、ここ10ヶ月間 23時以降の夕食生活が続いた割には
よく抑えてるんじゃないの・・・

さて腹囲・・・ 85.5cm!! orz
もう少し腹を凹ましとけばよかった(後悔)

祝メタボ決定! 
ということでウォーキングをなるべく習慣化しようと思う。
で、高麗山ウォーキング。

平塚駅⇒高来神社⇒高麗山⇒湘南平と歩き、絶景を楽しむ。

江ノ島とえぼし岩
遠くに江ノ島、手前にえぼし岩。

横浜方面
こちらは横浜方面。電波塔の向こうに 薄っすらとランドマークタワーが見えた。

大磯
こっちは大磯。国道1号 松並木の辺り。

富士山
そしてこちらも薄っすらと富士山。

この後は山を下って大磯駅へ。大磯で大汗かいた。
きょうもビールが美味いだろうな。

コメント

Re:ドライブお勧めスポットさま
湘南平、ここ3週連続で登っています^^

来年の腹囲は 85cmを切りたいと思ってまして、
今から腹の凹まし方を練習しようかと・・・あれ?
Re:Kakaさま
メタボという言葉が一般的になったように、健康に対する
意識の高まりもあっての基準緩和なんでしょうな。

おやじも今は非喫煙者ですが、 若い頃は一日1.5箱くらいやってました。
23歳で 9年ほど吸っていた煙草を止めました・・・あれ?
素晴らしいです!
親しみのある湘南平からの景色。

画像と湘南平からの素晴らしさを改めて感じています。

メタボの件ですが、予備軍として生活習慣指導を受けたりと

嫌な思いをしてから私も気をつけていますよ!

しかし、なかなか搾りきれなくて腹囲測定時は

お腹を凹ませています。今年は81㎝でして

測定する人が、過去資料を見てニヤリとしていました。

良いのか悪いのか…
健康診断の基準値が緩和されるようですね。国は喜び、製薬会社は凹む… 「メタボ、メタボ」と、健康体の人まで健康診断を受けさていたのは何だったんでしょうか? 外国からすると、ここ最近の日本の基準値はストイック過ぎるみたいですし。

ここ数年、そういう機関で仕事をしており、お客様に喫煙歴を尋ねるのですが、先日、「喫煙始めたのが14才、禁煙したのが18才」という、ヤンチャしてたんだろうな、と思わせる方がいらっしゃいましたよ。(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。