FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許証更新

運転免許証の更新時期がやってきました。
おやじは一応「優良運転者」なので、5年振りです。

地元の警察署でも更新することはできるのですが、即日交付はないし、
そもそも平日(月~金、祝日除く)しか 受け付けてくれません。
これ、ホントに不便ですよねぇ!

平日に休んで更新? 忙しい人にはムリです。
で、運転免許試験場。ここは日曜日も更新受付があり、しかも即日交付。

試験場入口
JRと相鉄を乗り継いで、8時半に二俣川へやってきました。

①まず一階の左側に受付が並び、免許証を申請書にコピーしてくれます。
 ここで、この後の手続きの順番も教えてくれます。
②次に、隣の窓口で適性検査。
③2階に上がる前に、4桁の番号を2つ登録。
④2階に上がって収入印紙購入。
⑤受付に行って、収入印紙を貼った申請書を、免許証と一緒に提出。
⑥新免許用写真を撮影して、講習会の会場へ移動。
⑦30分の講習を受けて、新免許証交付。

ここまでで、約1時間半でした。

一階
1階です。日曜日の8時半には、ここは更新手続きの人でいっぱいになります。

でもなぁ。
やっぱり自宅近くで更新したいですよね。
土曜か日曜、更新を受け付けてくれたらいいのに。

今日はブツブツ愚痴おやじでした。

コメント

おやじ様は ゴールドですか・・・

ふうむ・・・

RX-7に二輪に・・・ずいぶんとハデな運転ぶりだったのを覚えておりますが
こいつは時がたった・・ってことですかねえ・・・

ゴールドが何よりです。

こちらは一昨年にとってもツマラン一旦停止違反で 折角の四半世紀近い無事故無違反が途切れてしまったのであります  悲しい
Re:ichigomakaron47さま
はじめまして!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

運転免許試験場のお近くですか。いいなぁ。
おやじは1時間以上かけて、二俣川へ行きました。
半日つぶれちゃいますね・・・

次は5年後です。
始めまして。

私も少し前に免許証更新に行ってきました。(ゴールド免許です(^^))
私の場合、引越しを機に運転免許試験場が凄く近くなったので、初めて試験場で更新手続きをしました。
公安と待ったく違うので、色々びっくりしましたよ(^^)
Re: 中森 ユウジ さま
ご無沙汰ッス!

そうかぁ。日本全国で更新可能なんですねぇ。
その点は便利になりましたよね。

それにしても、免許証の顔。
更新のたびに悪人面が増してきている気がして
仕方ありません・・・ orz
免許の更新
ご無沙汰です。

今じゃ免許の更新は、優良運転者なら日本全国どこでも出来るのがラッキー!。
私も昨年、愛知県に住んでいるのに東京は江東免許センターで更新しましたよ。
出先休みだったため、東京で休みのついでに更新して来ました。
つまらない映画?を見ている間に免許証が出来上がり良い暇つぶしになりました。

って、商売道具なんだから、暇つぶしと言うにはちょっと不謹慎?。

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。