FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国リポート・・・は、無し!

7日の金曜日。帰国しました。
せっかくの中国なのに、カメラを忘れてしまったorz

羽田からJAL便で上海へ。上海の市街地にほど近い上海虹橋空港に着陸。
空港からオフィスへは、地下鉄で移動。
会議が終わった後は、上海日航飯店に宿泊。

翌日は、上海虹橋火車駅から高速鉄道で約30分。
和階号
「和階号」 この列車です。(フリー百科事典 ウィキペディアより転載)
上海虹橋から無錫東まで、一等車85元(約1,100円)です。

無錫の工場で会議があって、この日は無錫宿泊。

翌日、無錫東駅から高速鉄道に乗り4時間半、一等車で790元です。
天津南で降り、天津の工場での会議が7日の午前中まで。
7日午後のフライトで、天津からセントレアに戻ってきました。

いろいろ不安はありましたが、行ってみれば何とかなるものですね。

でも、英語が通じないのには 参りました。
タクシーに乗るときも、通訳に伝えてもらうか、筆談です。

また3ヵ月後に行くことになるので、簡単な中国語を覚えてから行ってみようと思います。
(つまらん記事になっちまいました。すみません<(_ _)>)

コメント

Re:セブンさま
英語ったって、カタコトですよ。

Can you speak English? とか。
空港でも通じないのは参った。
手打ちそば蕎友館 井出明久と牧子 さま
どうも ごめんなさい<(_ _)>

次回はぜひ リポートします!
Re:ひかりこころ さま
寒くなりましたねぇ。

おやじの体では、頭が一番寒いです。
すごい!!
英語話せるんだ!!てっきり、わたくしと同じドメスティック専科と思ってました。失礼しました~。
無しとは・・・
ざんねんです^^

次回を楽しみにしてます~よろしくお願いします^^
こんにちは、寒くなったね!

管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。