スポンサーサイト


黄色い新幹線

おふくろが また入院しました。
今度は、自宅階段で足を踏み外し 右大腿骨骨折。

さっそくお見舞いのために 愛知県へ行ってきました。
まぁ おふくろは元気そうだったので、安心したんですけどね。

その話ではなくて、帰りに名古屋駅で見かけた新幹線車両。

ドクターイエロー1
なんとラッキーなことに、ドクターイエローに遭遇。
さっそく携帯で撮影です。

ドクターイエロー = 新幹線電気軌道総合試験車。
7両の各車両に、電気試験・軌道試験のための機器を積み込み、
走行しながらデータを取る車両です。

ドクターイエロー2
以前、出張中にたまたま新大阪駅で見かけましたが、今回は名古屋駅。

ホームには、カメラや携帯を持ったお客さんが あふれていました。

走行予定時間、公表されてるのかなぁ・・・?

コメント

走行予定時間は公表されておらんのですが、熱心なマニアがこれまでの遭遇実績を積み重ねて ダイヤもどきをこしらえているようです

新幹線各駅のホームのどこかの柱に 通過する新幹線のダイヤが埋め込まれているそうですが そこには 通常の新幹線のダイヤの他に ハッキリと明示はされていなくとも ドクターイエローが停車・通過するダイヤも書かれているそうです

私は自宅マンションベランダから某東海道新幹線駅がよく見えます。
たまたま通過していくドクターイエローを目にしました。


お母様は大丈夫でしたか・・・ それは何よりです

遠い昔のこと・・・遊びに行きますと とっても笑顔で悪ガキたちを迎えてくれた様子を思い出します。

いつまでもお元気でありますように・・・

管理者のみに表示

トラックバック

おふくろが また入院しました。今度は、自宅階段で足を踏み外し 右大腿骨骨折。さっそくお見舞いのために
