FC2ブログ

工場地帯の駅 - 海芝浦

9月17日(月) 敬老の日の祝日で 一日フリーの日。
昼もほどちかい 11時15分頃、おやじはJR鶴見駅にいました。

目指すは3番線。鶴見線の発着ホームです。
鶴見駅ホーム
JR鶴見線。
鶴見駅から 京浜工業地帯へ向かう短い路線で、正に工場勤務の方々の通勤のための電車。
もちろん、沿線にお住まいの人たちも利用されていますが。

鶴見~扇町が本線ですが、今日は以前から行ってみたかった「海芝浦駅」を目指します。
鶴見駅の次が「国道(こくどう)駅」。
国道15号線(第一京浜)が駅前に通っているから、国道駅なんでしょうね。

ここは帰りに寄ってみることにしましょう。

国道駅を出るとすぐに鶴見川を渡り、鶴見小野駅を過ぎて産業道路を越えると、
もう工場地帯に入り込んだような風景に変わります。
浅野駅で分岐したら、すぐに運河の横を通るように。

海芝浦駅
鶴見駅から10分強で 海芝浦駅に到着。

海芝浦駅ホーム
駅のホーム。すぐ横が海です。(正確には、京浜運河の入口)

改札   海芝公園
「海芝浦」の名前の通り、大手電機メーカーの工場の入口になってます。
改札を出たらすぐに工場敷地内。社員証を持っていないと、入場(出場?)できません。
駅の隣に 海芝公園があったので、少し散策。

扇島
運河の対岸の扇島や

鶴見つばさ橋
首都高湾岸線の鶴見つばさ橋が よく見えます。

鶴見線は全線無人駅だそうです。
鶴見駅から海芝浦駅まで 150円。SUICA用の精算機があったので、かざして精算。
帰りは乗車用にかざして、同じ電車に乗ります。この間、約20分弱の滞在でした^^

工場の休日は、ほとんど利用者がいないんだろうなぁ。
特に見所があるわけじゃないけど、工場地帯の雰囲気、おやじは大好きです。

最近はここを訪れる人が増えてきているようです。
横浜の花火大会の観賞場所として、穴場かもしれませんね。

コメント

Re:わかち さま
わかちさん、鶴見っ子でしたか^^
京浜工業地帯にほど近い、下町的な雰囲気がいいですよね。

おやじのおやじも工場勤務でしたし、
おやじも工場勤務の経験がありますので、
鶴見の空気が肌に合うんですよ。

次は工場地帯のど真ん中を散策してみたいモンです。
Re: ドライブ お勧めスポット さま
確かに、こんな駅あまり見かけませんよね^^
日本で一番海に近い駅かもしれません。

工場地帯の夜景は、最近はマニア向けというより
一般に知られるようになってきました。
おやじには うれしい限りです!
あらあら
生まれも育ちも鶴見の人間なのでこんなトコロをアップされたら
食いつきますね
その昔は大黒埠頭に入れたので花火なんて特等席で見れたんですよ
ここも花火は若者に知られてますけど
場所としてはかなりイイですねっ
国道駅から生麦っていうのも好きです

鶴見線・・・父の勤務先がこの沿線だったので懐かしいなぁ
珍しい駅ですね!
ホームの隣が直ぐ海なんて珍しいです!

つばさ橋や工業地帯の夜景も楽しめそうな場所ですね。

いつも楽しい情報ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック