FC2ブログ

久々のウォーキング - 大磯街中へ

湘南平からいつものルートを下って、大磯駅方面へ。
東小磯の里山辺りに下りてきました。

里山
こんな風景の中を、駅方面を目指して歩きます。

今日はそのまま駅へ向かわず、国道1号線方面へ。
松並木
旧東海道の松並木のところに出てきました。
1号線をはさんで向こう側は、大磯中学校。

進路を東にとって、1号線に沿って歩くと・・・
讃岐屋
「讃岐屋」。
お菓子屋さんですが、カキ氷を食することができます。

最近は、発泡スチロールのカップ入り+スプーン型のストロー が主流なんですかね。
以前は ガラス(またはプラ)製の花みたいなお皿に カイた氷を山盛り。
みつは、入れ物の中から 長い金属製のひしゃくみたいなもので掬って かけてくれてました。

カキ氷、食べたいなぁ・・・と 一瞬思いましたが、
腹が減っていたので 足はドンドンお蕎麦屋さんに向かっていきます。

お蕎麦屋さんのレポートは、また次回にでも・・・

コメント

Re:flowerhさま
この散歩コース、気に入ってます!

お菓子屋さんで食べるかき氷、やっぱ なかなか無いですよね。
やっぱ 食べれば良かったなぁ・・・
Re:ぴかぽんさま
讃岐屋、ちょっと寄ってみれば良かったなぁ・・・と後悔してます(^ ^;
昔よく食べたかき氷が出てきそうで。

おやじは氷いちごが好きでした。
Re:セブンさま
そう。湘南平って、案外低いんですよ。
眺めは けっこういいんですけどね。

それでもおやじは、ハァハァいいながら登りました^^
こんにちは~

いい散歩コースですよね。

でも、カキ氷はちょっと残念。

昔ながらの絵がやっぱりみてみたかったかも。

お菓子や、駄菓子屋さんで食べさせてくれるなんて、
もう自分の周りには皆無なので。
アナログおやじさん
「讃岐屋」さんの店は昔からあるような駄菓子屋さんみたいですね。
このようなところでのカキ氷は素朴な雰囲気を味わえそうです。
Googleマップで
便利な世の中ですね。高麗山、湘南平、大磯をGoogleマップで見てみました。そうするとより臨場感が伝わってきます。このマップ、高低差まで表示出来るので展望台からの景色はもっと高い山かと!意外に低いんですね。

管理者のみに表示

トラックバック