FC2ブログ

一宮で見つけたモノ

一泊二日の短い帰省でしたが、いくつか目に付いたものを撮影しました。

一宮商店街
一宮の本町商店街。南北に約500m続くアーケードの下に、中小の商店が並びます。
お盆休みに入ったからか、10時を過ぎても 開いている店はまばらです。

商店街を北に抜けたところに、真清田神社があります。
尾張の国の「一之宮」ですね。市の名前も ここに由来します。
御祭神は、天火明命(あめのほあかりのみこと)。

商店街そばで見つけたお店。
レトロな店
うなぎ・寿司の寿司友。
写真じゃ分かりませんが、なかなかレトロさが良かったですよ。

自宅に咲いていた花。
花
おやじは、花の名前に疎いんですよ。
どなたか、この花の名前を教えていただけないでしょうか。

そして、帰りの電車の中で見つけたTシャツ。
Tシャツ
シーサーが 「ちばりよ!」と言ってます^^

皆さんも夏バテしないように、「ちばりよ~」

コメント

Re:セブン さま
アーケードって日本各地にありますが、どこの
アーケードも 郷愁を誘うものがありますよね。

ウォーキング、いいですね。
単身赴任先へ、ウォーキングで戻るというのはどうでしょうかww
Re:間取作造さま
百日紅だったんですか。
赤い花が 多いんですね。

白い花も きれいでした。
どうもありがとうございました^^
アーケード
写真のアーケードについて。自分は仕事の関係で中国地方にいるのですが、たまたま終の棲みかが一宮の近隣のため帰省した際、ウォーキングで一宮まで出向きました。まさに写真のアーケードを初めて目にしました。歩くことが新たな発見になること、楽しいですよね。
この花はサルスベリ(百日紅)の白い品種ですね。

百日紅と言うようにかつては赤い色が主流でしたが
品種改良で白やピンクも出てきました。

そして潅木位にしかならない品種も出てきています。

名前のとおり、開花している期間が長く
夏中咲いているという感じです。


応援ポチ

この白い花はカキ氷みたいで涼しい感じがいいですね。

管理者のみに表示

トラックバック