FC2ブログ

文化公園の蒸気機関車

平塚市役所周辺には、美術館や博物館、中央図書館などが集まっています。
その中の一角に 緑豊かな文化公園がありますが、文化公園内に蒸気機関車が展示されています。

文化公園
文化公園。昼でも薄暗い雰囲気ですねぇ。

蒸気機関車
展示されている蒸気機関車。D52型403号機関車です。

展示車は昭和20年製で、昭和43年6月まで 御殿場線で活躍していたそうです。
御殿場線の電化に伴って廃車が予定されていましたが、SLファンや市民、国鉄OBの
皆さんの熱意により、平塚市への移設が決まったとのこと。

いまや文化公園のシンボルで、写生大会も開かれているようですね。

案内板   木々
もっと目立つ場所にあってもいいと思うんだけどなぁ・・・

コメント

Re:みつき さま
こんにちわ!

おぉ 機関車写生の経験者ですかぁ。
もしよろしければ、今度あーちゃんと一緒に また写生に来てください(^^)
その通り、中央図書館の近くです。

服部牧場の羊さんを描く方が いいかな?
こんにちは♪

これ、多分間違いなければ、
幼稚園の頃とかに、写生に行ったおぼえがあります。(あの頃の車両と代わりがなければ)

市役所の裏・・・図書館付近ですよね?
懐かしいなァ。

辻堂海浜公園とか、野毛山動物園の車両みたいに(あっちはフツウの電車の車両ですけど)
もっとオープンにするといいのにねェ・・・。
Re: なをさん さま
近くで見ると、やはり迫力ありますね!
「蒸気の動力メカニズム」って 言葉のイメージそのもの。

2、3才の頃、大阪の城東貨物線が見えるところに
住んでいましたが、貨車を牽引する蒸気機関車を
よく眺めていました。

よく記憶が残ってるなぁ・・・と自分でも思いますが、
よほど印象が深かったんでしょうか(^^)
おおD52ですか!力強くていいですね(^^)
こういう昔の機械って男の血を騒がせる
何かがありますよねw

管理者のみに表示

トラックバック