スポンサーサイト


久しぶりの銭湯 - 富士の湯

銭湯に行ってきました。
いわゆるスーパー銭湯じゃありませんよ。

昔懐かしい 「ザ・銭湯」です!
自転車で5分くらいの住宅地の中に 見つけました。

富士の湯
午後5時過ぎに到着。「富士の湯」です。
アパートっぽい建物の1階にあります。小さいけど、立派な銭湯です。

下駄箱
懐かしい木札の下駄箱。所々木札が無いのは、誰かが持ってっちゃったんだろうか。

男湯
男湯入り口です。
中に入ると番台のおじさんに450円払って、脱いでタオル持って 湯船ゾーンへ。

撮影はできませんでした。ご容赦ください。

全体的に こじんまりした銭湯でしたが、久々に足を伸ばして熱いお湯を堪能しました!
番台のおじさんによれば、戦前から続いてるとのこと。

今は自宅の風呂が当たり前ですが、以前は銭湯が普通でした。
社交場でもあったよね・・・(シミジミ)

皆さんの地域も、まだこんな銭湯 残っていますか?

コメント

Re:Kaka さま
銭湯のご経験が無くとも、外付けの五右衛門風呂の経験で、
すでに博士号取得、みたいなモンです。

おみそれいたしましたm(_ _)m
おやじも 五右衛門風呂、是非経験してみたいです!

テルマエ・ロマエで、銭湯ブームが起こるといいなぁ・・・
Re:drunktiger7さま
スーパー銭湯ってやつじゃなくて、昔ながらの銭湯がいいんですよねぇ。
スーパー銭湯は、風呂上りのビールを含めて 金が掛かってしまいます。

「神田川」の世界は もう遠い昔なんでしょうかねぇ・・・
無いですねぇ・・・
田舎で育った所為もあるんでしょうが、昔ながらの銭湯に行った経験はありません。だから、いちご牛乳も飲んだことがないんです。因に、幼稚園くらいまでは、外付けの五右衛門風呂でしたよ。(^_^)
映画『テルマエ・ロマエ』、人気みたいですね。
あっしの周りでも、昔ながらの銭湯は見なくなりました。
スーパー銭湯ってやつはあるんですが、料金高くて気軽に行けませんし。

風呂好きには寂しい時代になりましたね。
Re:やけなかまじし3さま
お久しぶりっす!

おやじの家周辺だけでも、この10年で銭湯が2軒無くなりました。
どんどん変わって往ってしまうんですね・・・
ホントに無念じゃ~

最近かっちんめぇばるweb支店にも ご無沙汰してしまっております。
ぜひこれからも、変わりませぬようにm(_ _)m
沖縄でも銭湯は希少となりました・
2年前の秋頃、入浴料200円の隣町の銭湯に行きましたが今は更地となりました

変わり往きますね~街並み村並みも・・無念じゃ~
Re:なをさん さま
さっそくのコメント、ありがとうございます!

やっぱ、懐かしいですよね~(^^)
タイル張りの床や壁、ケロリンの黄色い洗面器。
富士山の絵はありませんでしたが・・・

風呂上りは、腰に手を当ててコーヒー牛乳、と思いましたが、
思わずビールを探してしまいました。

最近はリニューアルされた綺麗な銭湯もありますね。
銭湯ファンが増えてくれたらなぁ・・と思います。
Re:yukie3さま
さっそくのコメント、ありがとうございます!

はい。yukie3さんの記事に触発されて、早速行きました(^^)
ちょっと狭かったけど、中の雰囲気やにおいは、まさに銭湯でした!
懐かしさで胸がいっぱいになりましたよ。

東京都内にも、割と銭湯が残っているようですね。
富士の湯より 立派な銭湯がありそうですので、一度行ってみたいものですねぇ・・・
銭湯懐かしくていいですね~!

2年くらい前に高円寺で
入った事がありましたが
最近は色々な薬湯なんかもあって
なかなか楽しめますよね!
アナログおやじさん♪
早速行かれたのですね☆
銭湯はいいですよねv-22

「銭湯がすたるとこの世がすたる~♪」なんてい浪曲?
を聞いた事があります。

なんか・・・納得してしまうような気がします。

廃業してしまう銭湯も多いですが、
ぜひ、残ってもらいたい文化ですね。

管理者のみに表示

トラックバック

銭湯に行ってきました。いわゆるスーパー銭湯じゃありませんよ。昔懐かしい 「ザ・銭湯」です!自転車で5分くらいの住宅地の中に 見つけました。午後5時過ぎに到着。「富士の湯」
