FC2ブログ

AEDは万能ではない!

おやじは今、両親が住む愛知県の実家に来ています。
5/3以降も 平塚をウロウロしてマイペース記事をアップするつもりでしたが・・・

3日朝、一本の電話で予定が大きく変わりました。

実母が、自宅で倒れて一時 呼吸・心拍停止状態に。
救急車で病院へ運び込まれた、との連絡です。
実は 心筋肥大症で、不整脈持ちでした。原因は心室細動。

大慌てで家族全員の予定を変更し、一路愛知県へ。

実母は・・・無事でした! 
おやじの家族のことも、ちゃんと覚えています。

通常、心停止で脳へ血液が流れず 命が助かっても重い障害が残るらしいのですが、
実父が すぐに心臓マッサージをしながら 救急隊を待ち、託した後は 救急隊の方の
心肺蘇生で脳への血流が維持できたのです!

ドクターからは、奇跡的だ とも言われました。。。

最近、どの施設でもAEDが常備されています。
心室細動が起こった時に電気ショックを与え、正常な拍動を促す機器です。

実母には、このAEDが効きませんでした。
それほど心臓の状態が悪かったのでしょう。
こういうときは、人手による心肺蘇生法が命綱になります。

おやじの拙ブログをご覧いただいている皆さん、是非 心肺蘇生の方法を取得してください。
なにかあった時に、必ず役に立ちます!

ホッとしてブログ更新の余裕ができたアナログオヤジーサーでした!!

コメント

Re:なを さま
どうもありがとうございます。

父も冷静に対応できたんだなぁ、と、改めて見直しました。
自分だったら、どうなっていたか・・・

日ごろの備え、大事ですよね!
Re:手打ちそば蕎友館 井出明久さま
どうもありがとうございます!

AEDによる電気ショックも効かなかったそうです。
万能じゃないんですねぇ・・・

心肺蘇生法、ぜひ修得ください!
お母上、ご無事で何よりでした。
お父上の救命技術の賜物ですね。

こういうものは急にやってくるので
日頃の備えが大切なんでしょうね。

自分も怪我などしてしまったので
考えさせられる記事でした。
こんにちは
母様ご無事でなによりです!よかったですね~(笑)

「AEDが効きませんでした」ってそんなことがあるんですね。
「人手による心肺蘇生法が命綱」 肝に銘じておきます。



Re: 中森 ユウジ さま
どうもありがとうございます。

咄嗟の場合に、いかに冷静にすばやく対応できるか・・ですね。
普通自宅に、AEDは置いていないですし(^_^;)
それにおふくろの場合、救急隊員さんが3回、病院で3回、計6回
AEDを使ったのですが、心拍蘇生はできなかったようです。

やっぱりAEDがあっても 心臓マッサージと人工呼吸が必要!と思った次第です。

おふくろ、胸が痛いと訴えてました。父が思い切り胸を押してマッサージしたから
なんですが、生きていればこその痛み、ですよね(^ ^)

ホント運が良かったな と思います。
Re:お気楽妻 さま
いらっしゃいませ!

どうもありがとうございます。
講習を受講してしばらくは覚えているんですが、
やっぱり そのうち記憶が薄れてきます。

時々おさらいしてくださいね!
日本でもバリでも 役に立ちますから(^ ^)
AED
それは大変なことでしたねぇ~。

私も社内で行われた[普通救命講習の認定証](普通救急救命士とは違う)なるものを頂きましたけど、とっさにAEDと言っても無理がありますよねぇ~。

講習ではAEDも使いましたけど、心配停止状態では時間との勝負なので、AEDのある場所を知っているか(ごく近くで)、目の前の自販機にでも装備されているかでない限り無理ですよ。

とにかく心臓マッサージと人工呼吸が大事、そして他の人の助けが必要。
心臓マッサージでは、時として肋骨が折れるくらい強くやらなければならない場合もあるそうです。
講師の方も言ってましたけど、AEDを探すくらいなら救急車を呼んだほうが早いそうです。

なによりご無事で良かったですね。
こんにちわ初コメですm(__)m

お母様ご無事でなによりでしたね!

私もつい最近、普通救命講習を受講したばかりで、とても為になることを学んだ・・・・と満足していましたが、こういう話しをお聞きすると、時々は手順のおさらいをして、いざという時にしっかり役に立てるようにしておかなければ・・・と痛感します。

Re:Kaka さま
確かに、日常生活の中で よく起こることではありませんので・・・

おやじも、普通救急救命講習の修了証を
もらっていますが、いまキチンと対応できるかどうか
アヤシイもんです(笑)

繰り返して受講することが 大事なんでしょうね。
Re:やけなかまじし3さま
実技経験、大事ですよね。
経験しないと、勝手が分かりません。
いろんな偶然が重なっての、生還。

おふくろはICDを埋め込むことになりました。
Re:Hakkeyさま
どうもありがとうございます。

最初話を聞いたときは もうダメだと思いました。
一応、礼服も一緒に持ってきたんですが、
おふくろにそんな話は さすがにできませんでした(笑)

おやじ自身も、もう一度心肺蘇生法の復習が必要、と思いましたよ・・・
お母様がご無事で何よりです。
10年以上前に、教習所で人工呼吸と心臓マッサージの講習を受けましたが、実際に自分が出来るかどうかは…  今回のような記事を拝見すると、考えさせられますが、日常生活に戻ると、直ぐに忘れてしまう、というか後回しになってしまいがちです。反省…
実は、かっちんめえばる運営の傍ら、医療業界に20年余り従事しています。
心肺蘇生はHakkeyさんのお話の通り、講習(消防など)による実技経験こそ身に付きます

奇跡の生還、何よりでしたね~
ご無事で何より
ご無事で何よりでした。

私も何回か心肺蘇生の方法の講習を受けました。
AEDもさわったことがありますが、
実際にとなると・・・

もう一度私も見直してみたいと思います。

おかぁさんご無事で何より。
気をつけて帰ってきてください。

管理者のみに表示

トラックバック