FC2ブログ

2013年11月01日の記事 (1/1)

庶民的な「食堂」の味 - 中国料理 大陸

どうせ食べるなら綺麗なお店で、雰囲気も味わいながら…
そんな方にはお勧めしません。

「中国料理 大陸」 平塚駅から200~300mほど東に行ったところ。
昭和の香りが残る食堂ってカンジの店で、店内はany time喫煙可で、
客のおっさんが昼間からビール飲んでて・・・
でも、安くて、美味くて。

喫煙可、という部分以外は、おやじのストライクゾーン。

外観
以前はもっと古めかしい建物だったそうだけど、一度改修したらしいっす。
でも、暖簾や引き戸、換気扇下の黒ずみ、商品ディスプレイなど、昭和の
イメージ残りまくり。

この日まで入店を躊躇していたけど、とうとう我慢できずご来店。

店内
逆光で分かりにくいけど、店内の雰囲気、カウンターにお客さんが二人いますが、
小上がりのテーブルで2人組のおっさんが、タバコ吸いながらビール飲んでます(笑)

チャンポン
注文したチャンポンが出てきました。500円。ワンコインですよ。
しかも盛が大きい。
(食器は皿のように見えますが、ラーメン丼です)

このお店、麺類はラーメン(430円)、特大ラーメン(500円!)、みそラーメン、
タンメン、ワンタンメン系、天津麺などなど…いろんなメニューがあるけど、
どれも500円前後。

輪郭のはっきりした味ではないけど、なんだか舌をフワッと包んでくれるような、
優しさ、懐かしさを感じる味です。

次に来るときは、ビールも付けよう。
スポンサーサイト