2013年10月の記事 (1/5)



ホームメイドカレー - キャラウェイ

平塚って、結構美味い店がたくさんある。

呑み屋(チェーンに限らず、個性的な店も)、
ラーメン、カレー、洋食、お好み焼き、焼きそば・・・

辛いもの好きのおやじは、カレーも好き。当然、メッチャ辛いやつ。
で、カレーの記事なんだけど、初めてだなぁ。

お店外観
キャラウェイ。
平塚駅西口を北側に下りて、歩くこと2,3分。
太古の湯グリーンサウナの数件北隣。

ネットでは、どっかのページで「インド料理」なんて書いてあったけど、
家庭的なカレーとスパのお店だ。

店内は、カウンターとテーブルが3つ。狭すぎず広すぎず、ちょうど良い。
お母さんが一人で切り盛りしている。
「肉類のカレー ロースカツ1枚(892円)を注文した。

水
この日は8月の暑い日だった。「樽ハイ倶楽部」のグラスの水をまずは一口。
グラスの向こうから「スーパードライ」の文字が、おやじを誘う。
ガマンガマン・・・

カツカレー(1枚)
しばし待つこと10分程度。お待ちかねの登場です。

ここのカレーは、肉類のほか、魚介類のカレー、野菜のカレー、その他のカレーと
分かれていて、それぞれにトッピングが数種類。
スパゲッティもあります。

カレー
とりあえずルーをドバッとかけてみた。
ルーは全体的に黒っぽく、とろみがある。
ハンバーグのデミグラスソースに似ているが、味は深みがある。
舌にピリッとくる刺激的な辛さじゃないが、じんわり効いてくる辛さかな。

ライスの量は、普通盛りでも多いです。大盛も選べるけど、要注意!

あぁ、美味かった。
因みに、人気のメニューは親子カレーだそうです。
ご飯にふんわりと卵の生地が乗せてあり、ルーに鶏肉が入っている。
一度、お試しを・・
