FC2ブログ

2013年03月16日の記事 (1/1)

上海のホテルで見つけた面白いもの

12日から15日の4日間、中国に出張してきました。
中国渡航は2回目。
一度行けば だいたい感じが分かるので、今回は落ち着いた気分で行くことができました。

12日は羽田から上海虹橋(ホンチャオ)空港へ。到着は現地11:30頃。
地下鉄で人民広場近くの、会社オフィスへ移動です。

上海遠景
オフィスからみた街遠景。
なんとなくかすんで見えるでしょ? 実際かすんでます(笑)
やっぱ大気汚染の影響が出てるんですね。

でも、昨年12月に来たときも同じような状態でした。
最近 大気汚染がすごい!などと 騒がれていますが、駐在員にとっては
「何をいまさら・・・」が本音のようです^^
因みに、マスクをしている現地の人はあまり見かけませんでした。
ここより北京の方がひどいんでしょうね・・・

さて、夜はオフィス近くのホテルに宿泊。
夜の街
繁華街とは逆向きの部屋なので、あまり賑やかに見えませんね。

ホテルの部屋で面白いものを発見!
ホテルの案内文
日本人宿泊客向けの案内です。中国語・英語・日本語版があります。
これはまだマシ。

宿泊規則
これ、文章がちょっとヘンですよね。
それに「ホテル」が 「ホラル」「ホテリ」になってたり。
「燃えせすいもの」 たぶん「燃えやすいもの」でしょうね(笑)

手書きで書いた文章の文字を、見たカンジそのまま書いちゃったのかな。
文章も、翻訳ソフトを使ったままで書いちゃったのかも。

でも、置いてくれているだけ有難かったです。
日本人に気を使ってくれてるようで^^
スポンサーサイト