FC2ブログ

2012年10月22日の記事 (1/1)

日産車体企業祭 - 遊人ぴあ2012

21日(日)、平塚の大手企業 日産車体の企業祭「遊人ぴあ2012」が開催されました。
このお祭りは、日産車体のみならず地域の人にも開放して 自由に楽しむことができます。
今年は25回目。
入口
今年も覗きに来ました。(昨年の記事はこちら

10時スタートですが、おやじは11時半頃到着。
既にたくさんの人で賑わっています。
そろそろお昼も近いからか、休憩用のテーブルはほとんど満員。
賑わい


到着早々 生ビール+焼き鳥を調達したおやじは、座る場所を見つけられず、
立ったままビールと焼き鳥を堪能。

ブラブラ歩いていると、日産の電気自動車リーフを発見。
リーフ
同乗体験ができるコーナーがありました。

おやじは、i-MiEVに一度試乗したことがあります。
電気自動車って、なんとなくモーターのような滑らかな加速感を想像していたんですが、
アクセルを踏み込むと、意外にもグッと引っ張られるような力強さを感じて、
驚いたことを覚えています。

充電スタンドなどのインフラ整備がまだまだ必要ですが、これから増えていくんでしょうね。

二人乗り
二人乗り用の電気自動車もありました。

このあと、唐揚、缶ビール、焼きそばと屋台の味をさらに堪能して 帰途に就いたのでした。

平塚では広く知られた企業祭「遊人ぴあ」。
会場の日産車体第一地区は 既に操業停止し、跡地は商業、住居、公園などの
複合エリアとして開発する計画があると聞きます。

形を変えて企業祭は続くのかもしれませんが、縮小されてしまうのかな。
ちょっと寂しいですね。
スポンサーサイト