FC2ブログ

2011年10月01日の記事 (1/1)

三十坪の秘密基地

おやじが浅草に来た目的は、こちら
三十坪の秘密基地でございます!

ここは、三遊亭あほまろさんがオーナーを務める私設資料館・ミュージアム。
中は、あほまろさんや町田忍さん(秘密基地の名誉館長)のコレクションを展示しています。

11月27日まで開催中の「なつかしのお薬博覧会」を見に来ました。

入り口
浅草・雷門近くの黒澤ビル2階にあります。
あまり目立ちませんが、変わったポスターですぐに分かります。

基地内
秘密基地内は、こんな感じ。電球色の照明の下 町田さんのコレクションがたくさん並んでいます!

いろんな薬
なつかしの薬。先に薬を預けて 後で使った分だけ代金を回収する販売方法ですね。

正露丸
正露丸コレクション。おやじも、腹痛の時 いつも服用してました。
独特のにおいが好きでした

正露丸=ラッパのマーク?と思っていましたが、実に32種類も流通しているらしい。
知らんかった・・・

ケロリン
ケロリン。鎮痛薬です。こちらも、いろんな類似品があるようです。右側は「ケロイチ」。
そして、ケロリンといえば 銭湯の洗面器をすぐに思い出す。

オロC
この看板、昔よく見ましたねぇ。大村崑さんと 浪花千栄子さんです。

佐藤製薬のサトちゃんや、コルゲンコーワのケロちゃんグッズもありました!

トモちゃん
2階のベランダから トモちゃん(人形)が見送ってくれました。

いやぁ~  レトロの世界はいいなぁ。
この秘密基地、入場無料です。浅草にお越しの際は、覗いてみてください。
スポンサーサイト