FC2ブログ

2011年08月13日の記事 (1/1)

連休初日~平塚・大磯往復ウォーキング

やったー \(^^)/
今日から9連休!とはいっても、何をして過ごすか・・・??
アナログおやじは、たま~に思い出したように歩き出します。
散歩?ウォーキング? まぁどっちでもいいや。
 
休日によく歩くコースをウォーキングすることにしました。
8/13の9:40 平塚駅北口を出発し、大磯方面に向かって歩きます。

高来神社入り口
国道1号線を西へ約20分、高来神社の入り口に到達。
ここは、高麗山の上り口です。標高168m。
歌川広重の東海道53次「平塚宿」に描かれてる あの山ですね。
高くない山だけど、登りだすといつも息が切れます。
でも、20,30分で高来神社の上社跡に着きました。

尾根の道
ここから湘南平まで、なだらかな尾根の道が続きます。
ちょっとしたハイキングコースですが、地元の人には散歩コースなんでしょうね。
数組の人とすれ違い、「こんにちわ」とご挨拶。ご夫婦の組も多かったです。

湘南平
11:30には湘南平に到着です。
ここの展望台は眺めが大変きれい・・・・

江の島方面
もやっててよく見えないな
空気の澄んだ日は、江の島がよく見えます。
冬の日などは、横浜ランドマークタワーも微かに見えたりするんですよ。
富士山もきれいなのですが、今日はまったく見えません  残念!
ちなみに、夜景もすごくきれい!! 
カップルがたくさん来るようですが、おやじには既に関係のないことです。

このまま坂道を降りてゆくと、大磯の住宅地(まるで別荘地です)を通過、
地下道でJRをくぐって東へ歩くと、大磯駅です。
大磯駅
人がたくさんいます。みな、海水浴に来た人みたいです。または大磯プリンス行きかな。

おやじは海水浴客の皆さんを横目に、国道1号線に出て東へ東へ。
約2.5時間の行程でした。

汗びっしょり! ・・でも 歩いてかく汗は気持ちがいい!
そして、たっぷり汗をかいた後に飲むもサイコー!!
スポンサーサイト