レトロの記事 (1/2)



人形町のレトロ

少し時間があったので、人形町をブラブラしてみました。
やはりここにもレトロな家屋が ありました。

レトロ家屋
都内ですから、周りはビルがたくさんできていますが、ビルの間に
こんな家屋がありました。

昔ながらの家が まだ残っているんですね。

こちらの角には、歯医者さんがありました。
小川歯科医院
ちょっと見にくいですが、「小川歯科医院」と書いてあります。
しかも右から左に向かって。

建物も、なかなかいい雰囲気ですねぇ。
こういう建物、ずっと残して欲しいけどなぁ・・・

大手町の高架下

大手町は 日本有数の大企業が集積するエリア。
なんとか銀行、なんとか地所、なんとか新聞社・・等など。

ビルの建て替えも進むオフィス街です。

こんなところにも、レトロな空間があります。
大手町二丁目から
大手町二丁目から丸の内方面を見たJR高架下。

昼の様子ですが、日中でもなんとなく不気味。
夜 来ると結構華やかだったりするんでしょうか・・・おやじはこういうの、好きですが。

西銀座JRセンターを歩く ~ その2

続きです。

さらに歩いていこうとすると・・なにやら貼り紙が。
貼紙
紙自体は古くなってボロボロですが、こんなことする人がいるのかしらん。
やっぱ夜~深夜が ヤバイんでしょうか。

町会事務所
内幸町町会事務所がありました。
思えば、大都市東京の自治会活動って、大変ですよね。事務所や集会所をどこかに借りると
すごくお金(賃料)がかかりそう。

鉄道建築協会
鉄道建築協会 もありました。
JRセンターという名前だから、大家はJRかな。鉄道建築協会とは親戚みたいなもんでしょうか。

配管
途中で見かけた配管。配水管か?
なんだかすごいことになってます。縦横無尽に走るパイプ。ぐっときます。
できれば持って帰って、寝室に飾っておきたい。

もうすぐ出口
ここまで来ると、もうすぐ内幸町側の出口です。
たくさんバイクが停まっている。この近辺で働いている方のバイクなんでしょう。

これまで見たディープゾーンの中で、おやじのイチオシです。
夜に歩いたことはありませんが、昼間は危険じゃないみたいですよ。 

西銀座JRセンターを歩く ~ その1

いよいよ 西銀座JRセンターへ潜入します・・・って、以前にも通ったんだけど。

JRセンター入り口
「新橋方面近道」  でも、高架に沿った外の道を歩いても 距離は一緒。

遠景
こういう雰囲気の高架下通路が 出口まで続いています。
日の光が入らないので、通路は常時電灯を点けてます。
「近道」っていうのに、人がほとんど歩いていないところが、いい味だしてます。

階段
高架下自体が2階構造になっていて、所々階段があります。
心誘われるけど おやじは関係者ではないので、入れない。
入ったら警察に連絡されてしまいます。
階段の上に広がっている 魅力的な世界を想像しながら、悶絶するしかない。

社員食堂
社員食堂?? ということは、丸の内新聞社が近くにあるのか・・?

丸の内新聞
ありました。

中華料理屋
この中華屋さんは、一般向けのお店です。お客さん来るのかしらん。心配でたまりません。

ディープだ。いつ来てもすばらしいです。次回もさらに先を進みます。

高架下 ― 東京から有楽町

高架下をもう少し歩いてみたい!

東京駅から国際フォーラム方面へ歩を進めると、
JR高架の国際フォーラム側には、お店がたくさんあります。
呑み屋が多いですね。

今回は、高架を挟んで国際フォーラムの反対側を歩きます。

東京~有楽町1
高架と高架の間の 細い路地。こちらもお店があります。
「ミルクワンタン」の看板が見える・・・「鳥藤」です。
ミルクワンタン。
あったかいミルクの中に、ワンタンが入っている丼を想像してください・・
おやじも食べたことがあるけど、さすがに2回目は行ってません(笑)

突き当たりのように見えるけど、実はさらに通路が続いてます。

東京~有楽町2
出口の向こうに、有楽町駅界隈が見えてきた。ここら辺はまだまだきれいです。

有楽町の駅を過ぎて、新橋方面へ さらに高架下を歩いていきます。

有楽町~西銀座1
「居酒屋とうてつ」そのまんま呑み屋ですね。ここ、知ってないと来られない店だよなぁ。
入り口目立たないどころか、1,2回行っただけじゃ分からんかも。

有楽町~西銀座3
ここまで来ました。なんか、店の中を歩いているような錯覚。
向こう側は、西銀座JRセンターの入り口です。

日本の大ターミナル 東京駅の近くにあるレトロな空間。
本当に 東京は面白い こんな空間、ぐっときます

こんどは、JRセンターをさらに進んでみます。ゾクゾク・・・
