平塚以外の地域情報の記事 (1/27)



彼岸花

9月下旬の画像をようやくアップ。

彼岸花1
彼岸花。

藤沢遠藤地区。藤沢も内陸には のどかないい場所がある。

彼岸花は 小出川沿いに群集している。
彼岸花2
疲れることが多い日常の中の、一服の清涼剤。

変わったお店

茅ヶ崎を歩いていたとき、ちょっと変わった店を見つけた。

自転車修理店

つくりの悪い物置小屋にも見えるが、れっきとした「自転車修理店」である・・・

言葉が見つからない。
敢えていえば、「なんじゃこりゃ」。

巨大烏帽子岩 - 茅ヶ崎・ラチエン通り

茅ヶ崎・ラチエン通りを歩いてみた。
茅ヶ崎は街全体、海に近い雰囲気がある。
平塚同様都会ではないが、味がある街だ。

この日は「大きな烏帽子岩」を見に来たんだ。

ラチエン通り途中から
通りの正面、ニョキッと突き出たようなものが烏帽子岩。

確かに大きく見えるな。

海岸で見ると、こう。
海岸から見た烏帽子岩

空の低い位置に見える満月と同じ原理=錯覚だろう。

サザンオールスターズの曲でも知られるラチエン通り。
細い通りで、住まう人たちの息づかいを感じられるような生活道路である。
ラチエン通り


・・・やっぱ、いい街だ。
  ところどころ、犬の糞が落ちていることを除けば。

  こら!飼い主! 糞くらい キチンと始末しろよ。

灯りと明かり ― 東京駅辺り

別に 東京という街が取り立てて好きなわけじゃない。

ただ、ときどき ハッとするようなシーンに気づくこともある。

東京駅近辺
東京駅が放つ、柔らかくて暖かい光。
その向こうにみえるJPタワーの幾何学的な明かりの集合体。

二つのコントラストが織り成す風景。

素直にきれいだと 思う。

バンコクにて

仕事でタイに行きました。

HolidayInn BANGKOK-s
今年は夏休みを取れませんでした。マル。
