平塚以外の呑み屋の記事 (1/2)



神田の路地の片隅で - 居酒屋とし

その日、いつもより早く仕事を切り上げたおやじは、山手線の神田駅で下車。
たくさんのサラリーマンが駅に向かって歩く方向とは逆に、歩を進めておりました。

しばらく歩いて 細い路地を入っていきます。
路地
これこれ! この怪しい雰囲気が大好き。

居酒屋とし
居酒屋とし。
会社の同僚は連れて行かない隠れ家。

この日は、この店を教えてくれた呑み仲間Sさんと新年会。
まぁSさんとも仕事で知り合ったわけなんですが、Sさんと呑むときは
仕事からは離れます。 正に「呑み仲間」ね!

ビール
まずはビールで乾杯して

ずわい蟹
いろいろ食べたけど、撮ったのはこのずわい蟹だけ・・・orz

さつま美人
ビールのあとは、芋焼酎をボトルでいってしまいましょう。
いろいろ話をしながら、お酒もどんどん進んでいきます。

ボトル1本空いちゃったので、もう1本。

としちゃん
マスターとしちゃん、再登場。
穏やかでとてもいい雰囲気を持ったマスターです。

仕事帰りに、仕事から離れた場で呑むって なかなかイイモンですねぇ!
Sさん、今年もよろしくお願いいたしま~す!

妃°会呂で一杯 - 久々の一人呑み

8月31日の金曜日。
終業後少しだけ残業して、車中の人に。
ちょっと呑んで帰ろうかな、と思い立ち 妃°会呂に行くことにしました。

妃°会呂正面    妃°会呂看板
到着は8時。やっぱ 東京は遠いなぁ。

週末だからか、カウンターは割りと混んでました。
おやじも中に雑ぜてもらって、さっそくホッピー割でスタート!
ホッピーセット
冷たいホッピー割が、喉を爽やかに越していきます。一口呑んで「あ~ 落ち着いた」

茄子味噌炒め    枝豆
茄子味噌炒めと枝豆。今日もママはいい仕事してるねぇ! 美味い!

みぞれ酒
ホッピーが無くなった後は、みぞれ酒に変更。
これまた 冷えたお酒が、喉越しも爽やかに胃袋へ流れていきます。
いい気分だねぇ!

あじ南蛮漬け    アスパラサラダ
鯵の南蛮漬けと アスパラサラダ。

南蛮漬けはママのご厚意で。頭からガブリといきます。柔らかくて美味い!
アスパラは、いつもオーダーする一品。いつものお味、サイコーです。

薩摩鉄幹黒
みぞれ酒の後は、芋焼酎をロックでチビリチビリ。

こうして至福の時間が過ぎてゆくのでした。

それにしても、この日はホッピー・酒・焼酎と ほとんどオールキャストだったのね。
翌朝も いい気分だった訳だ。
まぁ爽やかな二日酔いだったので、問題はありません^^

秋到来で、ますますお酒も美味くなりそうです・・・

神田にて

暑いですねぇ~

梅雨明けしてから、日中の太陽のまぶしいこと!
冷房入れたいけど、節電も気にしなきゃ…

当然のどが渇きます。

今日は夕方、神田で用足し。そのまま のどを潤しに。

神田でビール
ビールの なんと美味しいこと!!

生き返ります。今日は呑み過ぎないようにと・・・

居酒屋とし - 神田

久々に神田で呑みました。居酒屋とし

とし
呑み仲間Sさんに初めて連れてきてもらってから、何度か一人で来ましたが、
きょうはSさんと としで合流。本当に久々です。

ビールと突き出し  モンゴイカ  湯豆腐  Sさん
ビール&突き出しからスタート、美味しいアテをいくつか頼むと・・・

さつま美人
芋焼酎ロックへ変更。(実はこの前に日本酒を一杯いただいていますが)

楽しく語らいながら、時間はすぐに過ぎていきます。
神田の路地の店で過ごす、至福の時。
時計
Sさん、どうもありがとう!

軽く新年会 - そば処 あんどう

4日は初出勤の日でしたが、さっそく新年会です。
普段から仲良くさせてもらっている取引先と、横浜の蕎麦屋さんで一杯。

あんどう外観
そば処あんどう
外観は、ちょっといい感じの 普通の蕎麦屋さん。
実はここ、知る人ぞ知る 超有名店です・・・

サインコーナー
店の中に設けられた サインのコーナー。ほとんど、B'zのもの。
サイン入りポスターやグッズなどもたくさん。

B'zのボーカル 稲葉さんは、横浜国立大学時代、このお店の3階に下宿していたんです。
B'zファンにとっては、聖地のようになってるみたいですよ。

ちなみにおやじは、ここで駒田さん(巨人⇒横浜)と会ったことがあります。

お酒も蕎麦も美味しい、感じのいいお店ですよ!

