平塚以外でラーメンの記事 (1/2)



絶品スープのラーメン - むつ新

さて、足も痛くなってまいりましたが、目指す場所はもうすぐ。

昼時で腹も減ったし、ラーメンでも食べに行きますよ。
藤沢でラーメンというと、おやじがいつも行く店は 「むつ新」です。←食べログのページに飛びます。

のどが渇いた。待ちに待ったビール・タイム! あぁ 幸せ・・・
ビール
泡からして ウマイ!!

さて、いつもなら担々麺を注文するところですが、今日はすっきり
透明感のある味が欲しい・・・ので、オーソドックスなラーメン!
ラーメン
具は メンマ、青梗菜、チャーシュー、海苔。
何の変哲もない普通のラーメンに見えるんだけど、このスープが絶品!

スープ
わざわざスープをPRする張り紙が。
なにもここまで書かなくても、とは思いますが、ホントにウマイスープです!

メニュー
いろんなメニューがありますので、お好みでどうぞ。

最近来る機会がありませんでしたが、久しぶりにおいしくいただきました。
ご馳走様。


直系家系ラーメン - まつり家

藤沢・遠藤へ向かう途中、腹が減ったのでラーメンを食べることにしました。

藤沢でラーメンといえば、以前から むつ新 によく行っていましたが、
この日は遠藤方面なので かなり郊外。むつ新は遠すぎます。
で、以前から気になっていた「まつり家」へ。

外観
ライフタウンの端、茅ヶ崎市との市境に近いところですね。
駅からは遠く離れているので、車で行くしかありません。

店内
店内は、コの字の大きなカウンターの中が、調理場になってます。
午後1時過ぎでしたが、席は半分以上埋まっており、おやじが入った後にも
グループで何組も入ってきていました。流行っているようですね。

ラーメン中盛(740円)に ねぎ(120円)を注文。
中盛り+ねぎ
白いささがき状のねぎが、器の中に山盛りです!

家系は、豚骨ベースの醤油ダレスープが特徴なんでしょうか。
全体にかなりコッテリ感があり、醤油の風味もしっかりついていて、人によっては
「辛い(しょっぱい)」と感じる人が多いかも。

おやじ的には、はっきりした味って 好きですね。
ただ、コッテリ感が強すぎるかなぁ・・・

中盛りなので、麺もたくさん! チャーシューも秀逸です^^
ちなみに、普通盛りは630円。他のお客さんは、普通盛りが多かったようです

まつり家
「吉村家」の味を受け継いだラーメンなんですね。
家系初の女性店主のお店だそうです。

由○ - 博多ラーメン

東京に泊まった日は、もちろん呑みに行きました。
呑んだ場所は 神田。

日本酒を浴びるほど呑んで、いい気分になったところで「ラーメン食いたい」。

由○
フラフラ歩いて見つけたお店が、ここ「由○(よしまる)」。

え? 「替玉3個まで無料!?
酔っ払っていると、オトク情報を見逃してしまいますねぇ・・・

基本メニュー、博多ラーメン(680円)を注文。
博多ラーメン
正統・博多ラーメンですね。
チャーシュー、青ねぎ、きくらげがのっています。
シンプルですが、むしろその方が麺とスープの美味しさが際立ちます。

麺はおやじの好み、極細麺。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

家系ラーメン - 横浜家

仕事でよく外出することがあるので、お昼も外で食べることがよくあります。
この日のお昼は、ラーメンでした。

横浜というと「家系ラーメン」でしょうか。
豚骨醤油ベースの太麺が特徴のラーメン屋の屋号に「・・・家」と
ついているところが多いので、「家系」と呼ばれるようになったという説もあります。

外観
横浜家。ここは横浜駅北口近く、たぬきこうじの中にあります。

Aセット
この日は「Aセット」を食しました。ラーメンとやまかけご飯のセット(700円)です。

脂が多めで どちらかというとコッテリですね。
豚骨醤油味と太麺が よく合ってます。

ごちそうさまでした!

ラーメン研究所

休日の日曜日。久々に外でお昼でも、と出掛けました。
今日はラーメンを食することにします。

以前から気になっていたラーメン研究所へ。
国道129号線の戸田交差点を西に折れ、400mほど行くと左手にあります。
外観
こんな外観。(電柱が邪魔!・・すいません)

店内
店内。カウンターのみですが広々としたつくりです。
あらかじめ食券を自販機で購入。

お店のホームページをご覧いただくと分かりますが、スープは「豚骨」「鶏」「魚介」の
3種類を組み合わせることができ、なんと96種類!!
もちろん初見のおやじには分かりませんので、まずは定番メニューから。

スープは2番「豚骨に鶏スープを合わせたオーソドックスな醤油味」を選択し、
麺は好みで中細麺を注文。半熟卵のトッピングも付けました。750円。
2番スープ+中細麺

青ねぎがたっぷり。
並盛なので、若い人には少し足りないかも。中盛(1.5玉)、大盛(2玉)も選べます。

コッテリ味です。醤油味がよく効いたスープは、なかなかイケる。
チャーシューが柔らかくて、とろとろ。箸ですぐ崩せます。ウマイ!

完食
完食してしまいました。

ちなみに、店の一番人気は6番=鶏スープ10割のあっさり味だそうです。
おやじも次回は、あっさり味から攻めていこうかと。
しかし、自分の好みの味にたどり着くのはいつになることやら・・・
