平塚でラーメンの記事 (1/6)



無性に食いたくなる ねぎラーメン - 麺道楽

おやじの場合は 約3ヶ月に一度。
無性に食いたくなるのが、麺道楽のねぎラーメン!
ねぎのツーンとした辛味を感じながら、シャキシャキ噛んで麺をすする。
ハマリます。

暑い日に熱いラーメン。まぁ物好きというかなんというか。
でもお客さん 結構入ってたんだよね。
ラーメン好きがラーメン食うのに、暑い寒いは関係ない!ってこと。

麺道楽
麺道楽。平塚市のほぼ西の端です。

ねぎラーメン
ねぎラーメン!

もっと・・こう・・・ボリューム感のある写真を撮りたいなぁ。
おやじのウデじゃ仕方ないか。

ちょっとしょっぱかったけど、今日も美味しくいただきました。
ごちそうさま!

和風ラーメン - 七福

しばらくアップする暇がありませんでした。
が登場してしまうんだね・・・orz

気を取り直して、ラーメンの記事。
今年2月にオープンした「七福」に行ってきました。

ここは 自家製麺、白醤油を使用したこだわりの和風ラーメン店です。
店外観
店内もきれいで、子供さんを連れた家族も 気軽に入れる雰囲気のお店。

看板ラーメンは、愛知県碧南市の七福醸造の「有機JAS白醤油」を使用した「七福ラーメン」です。

七福ラーメン
これこれ。
出汁もしっかりでていて、醤油とよくマッチしています!
一口食べて「ウマイ!」 と思ったラーメンは、ここと秀膽(ひでたん)の塩ラーメンくらいかな。

麺の色
麺の色が特徴的。自家製麺ならでは、ですね。

スープまで全て完食! ごちそうさまでした!

これでもかっ! タンメン - 麺道楽

久々のラーメン レポートです。

過去にも2回ほどご紹介した「麺道楽」。
いつもは ねぎラーメンを食べるおやじですが、この日は趣向を変えて
気になっていたタンメンを食べることにしました。

店構え
前回紹介記事とは違う角度から、お店を撮影。
因みにこのお店の暖簾は、Tシャツを3枚並べたものみたいです。
面白いなぁ^^

写真を忘れてしまいましたが、壁に貼ったタンメンのメニューに
「これでもかっ!」と書かれています。思わず期待してしまいますな。

ではさっそく・・・
ビール
おっと。この日は暑かったのでまずビール。昼間っから 面目ない。

タンメン
タンメンです。う~ん・・・おやじの写真は どうしてボリューム感が出ないんだろう・・・
野菜の量が ハンパじゃありません! すごいです!
おやじさんがラーメンを作るところを見てたけど、ボウル山盛りいっぱいの野菜を使用!

あっさり塩味が 野菜とメンにマッチしてます。
美味しいし、とにかく野菜をたくさん摂れる。

完食
大満足・・・でも腹がはちきれそう

元祖 天竜担担麺

とある休日。
久しぶりに 昼食を食べに外出しました。

もう1ヶ月くらい前から 食べたい食べたいと思っていたラーメンを食しに行きます。

店外観
「天竜 担担麺店」
平塚は紅屋町。商店街の一角に店があります。

「食べたい」と思っていたのは、以前 食べたことがあって「ウマイ!」と
思ったからなのですが^^

まずは入口横の自販機で食券を購入。
スタンダードの「元祖 天竜担担麺」(680円)にします。

店内
黒を基調とした店内は、若干薄暗く感じますね。
座ったカウンターの正面壁に、「食べ方指南」などが貼ってあります。
「Danger Zone」にちょっと興味を惹かれましたが・・・
最近、超辛いものを食べると、腹を下すんですよ~

今回はスタンダードで結構でございます。で、
天竜担担麺
元祖 天竜担担麺。
シンプルな担々麺ですが、ゴマの風味と辛味がピリッと効いていて、サイコーです!

ほぼ完食
スープも飲み干したいところですが、ガマンガマン。
でも、ランチタイムサービスの小ライスは食べてしまった・・・

美味しかったです。ご馳走さま!

萬華楼の担々麺

ひさびさに 外メシでも、と平塚の街中をウロウロしていました。

ラーメン好きのおやじとしては、まだ食べたことのない店で
ラーメンを食べてみたい!
いつもはスルーする繁華街で、ふと目に付いたのはこの店。

萬華楼
普段は、まず視界に入らないまま通り過ぎるんだけど。
隣の店も中華料理屋さんですね。
でも、日曜日の昼下がり、空いていたのはこちら 萬華楼。

暖簾は出ていないけど、メニューが出ていたので入ってみました。

店内
ちょっと薄暗いけど、普通の食堂のような店内。
お客さんは日本人ですが、店主とホール担当のお母さんは中国の人みたい。
中国語で注文を伝えていたので、分かりました。

担々麺
注文したのは、もちろん担々麺(800円)。

久しぶりのこの辛さ。満足です。
青梗菜が入っている方がもっと良かったんだけど。
器の底には、ピーナツのようなものも たくさん入ってました。
これがお味にアクセントを加えてるのかな。

美味しかったです。ご馳走さま!
