平塚以外で食事の記事 (1/3)



藤沢のたこ焼き屋さん

藤沢を車で流していたときに見つけたたこ焼き屋さん。

風天
たこ焼き「風天(ふうてん)」

ソース味8個入り
注文したのは、もちろんオーソドックスな「ソース」。
8個入り 400円。
ちなみに、4個は半額になるとか。

・・・まぁまぁかな。 
「これがたこ焼きやで~!」つーのが食べたいなぁ!!!

とんかつ とんこ(藤沢)

江の島までウォーキングの後、藤沢まで小田急で移動。
藤沢駅から南へ歩いて数分。
目指す場所は、「奥田センター飲食街」!

奥田センター飲食街
この奥はつきあたりです。昼間からなんともアヤシイ雰囲気が・・・
こんな雰囲気が大好きなおやじもおやじだ。

確かこの一画に とんかつ屋さんがあったはず・・・あった!
とんこ
「とんこ」です。周りは飲み屋ですが、ここはランチやってます。
さんざん歩いてきたわけなので、喉がカラカラ。やっぱ 水分を摂らないとね!

ビール
利尿作用のある飲み物を飲んでも、水分補給にはなりません!
あぁ  ウマイ・・

ここは 老夫婦お二人でやっているとんかつ屋さん。
食器棚に挟んである孫の写真が微笑ましい^^ いつも眺めてんだろうね。

とんかつ定食
とんかつ定食 840円。 オーソドックスな定食です。
ころもはサクサク、揚げたてはウマイ!肉もなかなか良い肉を使用しているようです。

久々に とんかつを堪能しました。美味かったなぁ・・・!また来よう。

桑田選手のサイン
桑田真澄さんのサイン色紙もありました。

鶴見で昼ごはん - 香南厨房

国道駅から鶴見駅まで、歩いて約10分程度です。
曇ってはいるけど湿度が高い! 蒸し暑い中を 歩いてみました。

国道15号線を渡ると、駅方面まで住宅街と商店街が混在したような
通りになっています。
駅が近くなると、さすがに繁華街的な雰囲気になってきますね。

もう12時半。昼食を摂ろうとお店を探していると、メニューの「担々麺」に
惹かれて ここに入店。

香南厨房
「香南厨房」 繁華街のメイン通りから 少し外れたところにありました。
この辺りは全然土地勘がなく、どの店が美味いか分かりませんが、
「通り沿いよりも 少し外れたところに 美味い店がある」という気がしたので。

まずは・・・これ!
生ビール
今この時点、おやじにとっては 世の中で一番ウマいものであります。

注文した担々麺が出てきました。
担々麺
ゴマ風味と辛味がいいカンジ。 まぁ普通の担々麺かな。
そして。

半チャーハン
セットの半チャーハン。
全体的に、黒っぽい色で仕上がっております。
味がしっかりしていて、美味いです!

本日のお代。
生ビールはサービス価格で220円! ラーメンセット800円。 合計で 1,020円でした。
驚くほど美味いとまではいきませんが、普通の美味しさ。
それでこの価格は、結構よいパフォーマンスですね。 正解でした^^

大磯の蕎麦屋 - 古伊勢屋

とある休日のお昼。
おやじは、大磯の国道1号線を歩いていました。

目的地は、古伊勢屋。
昨年10月に外から見ただけのお店。この日は 蕎麦を食べるために向かいます。

外観
お店の入り口。建物の雰囲気、いいですねぇ。

店の朝顔
暖簾の横の朝顔。暑い日でしたが、涼しげに咲いていました。

店内
店内は、テーブルがいくつかあって、小上がりもあります。
こじんまりと きれいに片付いてます。落ち着く雰囲気ですね。

せいろそば
せいろそば(650円)を注文しました。

そばといい 汁といい 体にしみわたる美味しさ。
う~ん・・・美味かった! ごちそうさまでした。

休日の朝ごはん - マック

1週間ぶりの土曜日。
相変わらず 1週間が早く過ぎるなぁ。

久しぶりに マクドナルドで朝メニュー、といきましょうか。
マック(関西では「マクド」)は、若い頃よく食べに行っていましたが、
最近は 行くことも少なくなりました。

6時半、マック大磯店に入店。
ソーセージエッグマフィンセット(クーポン利用で370円)をいただきます。

朝マック
ハッシュポテト、サクサクしていて なかなかいい歯ごたえです。
少し油っぽいけど…

マフィンもまずまず。
でも、これ1つで449キロカロリーもあるんですね。

ポテトも含めると… 考えるのやめよう。
日中の活動で しっかり消費したいと思います(笑)


大磯の山
お店の駐車場から 山がすぐそこに。
いい緑色ですね。
