平塚の地域情報の記事 (1/35)



鷺?鴨?

平塚八幡宮の境内に池がある。
ここには、鳥がいる。

おやじは 鳥のことをよく知らない。せいぜい唐揚げくらいだ。

池の淵で、起立、気をつけ。なかなか姿勢がよい。
鷺?
あまり見かけないやつだな。 鷺か?

参道には、こんな鳥が並んで歩いていた。
アヒル?鴨?
おまえら・・・かわいいじゃねえか。
アヒルか?それとも鴨?

しばし唐揚げのことは忘れていた。

ぼんぼり - 平塚八幡宮

世間は3連休である。実はおやじも3連休なのだ。
とりあえず休みが続くのはいいものだ。
連休明け出勤時の 足の重さが思いやられるが・・・

夕闇迫る平塚八幡。この連休中、ぼんぼり祭りが開催されている。
ぼんぼり:漢字では「雪洞」と表すらしい。

ぼんぼり
境内にぼんぼりがたくさん灯される。
このぼんやりとした蝋燭の灯りが、アナログ的で実によろしい。

ぼんぼり98
この作者はたぶん98歳の方なのだろう。子供の作品もある。

八幡から大門通り一帯に、大小のぼんぼりが灯される。

ぼんぼりの灯りの下で飲む酒は、やはりぬる燗の日本酒だろう。
・・・事情があって飲めないが、妄想しながらいつしか千鳥足。

アナログおやじの湘南海岸散歩

おやじは「ちい散歩」が好きだった。
亡くなってしまったが、地井武男さんが あちこちをブラブラ散歩する番組。

それぞれ違った地域の風景に、地井さんが全然違和感無く溶け込んでいた。
地井さんの人柄、庶民性の現れだろう。

散歩番組といえば、「若大将のゆうゆう散歩」なるものもある。
このお方、悪い人じゃないが、どうも庶民の風景になじまない。

・・・などと独りごちながら歩いてると、見えてきました烏帽子岩。
烏帽子岩
湘南海岸散歩。
気取ってはみたものの、ただただひたすら歩くだけでございます。

国道134号
腰越から少し東へ行くと、遠方に逗子を望める。
初心者マークのBMWが脇をすり抜ける。そういえば以前、初心者マークのベンツを見かけたなぁ。

国道134号の中では、逗子マリーナ辺りのトンネル西出口から材木座海岸を望む風景が絶品だ。

鎌倉高校前
江ノ電 鎌倉高校前駅に入線する電車。
これは比較的新しい車両だが、古い車は味があるね。

江ノ島遠景
駅のホームから江ノ島を撮ってみた。
・・・それにしてもホームの人が多すぎる!

足が痛い。10年前は鎌倉まで歩いたが、いまはここらが限界か。

江ノ電で藤沢へ。その後は・・・当然ビールですな^^

鯉のぼりが空に舞う!

こどもの日といえば鯉のぼり。

平塚の鯉のぼりは こんなところに群生していた。
遠景

鈴川鯉のぼりまつり。

祭りねぇ・・・ 静かすぎる。
でも田園風景の中に、鯉のぼりの群生が妙にマッチしている気がする。

近景
この風景に ビールは似合わんわな。

満開の桜

厳しい冬も終わり、ようやく桜が満開を迎えました。

総合公園の桜
ポカポカ陽気の中、お花見の人がたくさん!

桜の花
今年は 間近で見ることができた。

玉縄桜の葉
2週間ほど前、満開できれいだった玉縄桜は、もう緑色。

撮影はできなかったけど、風がふいたら 花びらの雨!!
夕日に映えてキラキラ輝いて、なんときれいなこと!

見事な花をつけたと思ったら、アッという間に散ってゆく。
華やかさと儚さ。この潔さ。

この国に生まれてホントに良かった。
