ウォーキングの記事 (1/3)



湘南海岸・砂浜のみちを歩く

今年の夏は暑い!
こんなに暑いと、ちょっとした外出も命取りになりかねない。

涼しい家でゆっくりしてればいいのに、また歩きたくなったおやじです。
つーことで、5月連休にも歩いた砂浜のみちを、8月のうだるような日に
再度ウォーキング。

相模川河口
相模川の河口です。湘南大橋から撮影。

茅ヶ崎市柳島から砂浜のみちへ入ります。
サザンビーチは 海水浴の人たちで大賑わい。
おやじも「生ビール」の看板に心奪われそうですが・・・ガマンガマン

海岸と烏帽子岩
サーフィンを楽しむ人が多いですね。
途中、自転車の横にサーフボードを乗っけて 走る人をたくさん見かけます。
おやじ以上の年齢の人も。

おやじも一度やってみたいが・・・無理だな。体がついていかん。

うっすら江ノ島遠景
だんだんと江ノ島が近づいてきました。辻堂海浜公園のあたりだったかな。
家族連れもたくさんいます。

江ノ島に到着。えのすい(江ノ島水族館)は、大勢の人!
えのすい入口と江ノ島
向こうに見える山みたいなところが 江ノ島。

茅ヶ崎柳島~藤沢鵠沼まで、約8kmだそうで。
おやじの自宅からなら、11,2キロくらいかな。

途中日陰がないものだから、首の辺りと腕がまっかっか!日焼け止め塗っておけばよかった。
でも、いい運動になりました。この後のビールが美味いんだよね~^^

平塚⇒江の島ウォ-キング その3

あぁ・・・足が痛てぇ!

さすがに数時間ずっと歩いていると、足が痛くなってきた。
普段の運動って、大切ですね・・・

自宅を出てから3時間弱。
ようやく江の島が目の前に見えてきました。
江の島
いつもは遠くに見える江の島。
近くで見ると・・・「いつもと一緒じゃん」 当たり前です。

海の中には 黒いものがウジャウジャ。
黒いもの・・・? サーフィンを楽しむ人達でした^^
サーファー
しかし、みんなひとつずつ(たぶん)サーフボード持って入ってんだよね。
ぶつかったりして 怪我しないのかね。
他人事ながら 心配です。

そろそろ腹減ってきた・・・
食べられるお店を探しつつ 歩いていると、小田急の片瀬江ノ島駅に到着。

藤沢行きの電車がすぐに出発する時間だったので、飛び乗ってしまいました。
藤沢駅
藤沢周辺でお昼をとった後、JRで平塚へ。

さすがに復路もウォーキングは できませんやね。
もういい年だもんね。

平塚⇒江の島ウォ-キング その1

長期じゃなくても久々の連休。
普段やりたくてもできないことを やってみたいモンですな。

10年ほど前、平塚の自宅から鎌倉まで歩いたことがあります。
この連休を利用して、再チャレンジ!
でも、さすがに鎌倉まではキツイので、ゴールを江の島にしました。

朝8時半に自宅を出発!
50分かけて、ようやく湘南大橋を通過。
湘南大橋から
高い場所ではないけど、ここから平塚市街を見ると なかなかの眺めです。

さてさて、どうなることやら・・・

久々のウォーキング - 大磯街中へ

湘南平からいつものルートを下って、大磯駅方面へ。
東小磯の里山辺りに下りてきました。

里山
こんな風景の中を、駅方面を目指して歩きます。

今日はそのまま駅へ向かわず、国道1号線方面へ。
松並木
旧東海道の松並木のところに出てきました。
1号線をはさんで向こう側は、大磯中学校。

進路を東にとって、1号線に沿って歩くと・・・
讃岐屋
「讃岐屋」。
お菓子屋さんですが、カキ氷を食することができます。

最近は、発泡スチロールのカップ入り+スプーン型のストロー が主流なんですかね。
以前は ガラス(またはプラ)製の花みたいなお皿に カイた氷を山盛り。
みつは、入れ物の中から 長い金属製のひしゃくみたいなもので掬って かけてくれてました。

カキ氷、食べたいなぁ・・・と 一瞬思いましたが、
腹が減っていたので 足はドンドンお蕎麦屋さんに向かっていきます。

お蕎麦屋さんのレポートは、また次回にでも・・・

久々にウォーキング - 湘南平着

ようやく湘南平に到着!
湘南平
いやぁ ようやくですよ。もうフラフラ。
すぐに自販機で いろはす(温州みかんエキス入り)を買って、一気。
生き返りました。

展望台に上って、江の島方面を眺めます。
江の島方面
なかなかよく見えてますね。平塚の浜から上がる煙は何だろう?

ランドマークタワー
テレビ塔のはるか向こうに見えるは、桜木町のランドマークタワーですな。

小田原方面   箱根と入道雲
小田原方面。箱根の山に かかる入道雲がみごとです。

海と雲
南方面は、相模湾と雲。 まだ夏ですねぇ・・・

30分ほど景色を満喫して、さて。大磯駅方面へ下りますか。

(まだ つづく・・・引っ張ってすみませぬ m(_ _)m)
