

彼岸花

9月下旬の画像をようやくアップ。

彼岸花1
彼岸花。

藤沢遠藤地区。藤沢も内陸には のどかないい場所がある。

彼岸花は 小出川沿いに群集している。
彼岸花2
疲れることが多い日常の中の、一服の清涼剤。

変わったお店

茅ヶ崎を歩いていたとき、ちょっと変わった店を見つけた。

自転車修理店

つくりの悪い物置小屋にも見えるが、れっきとした「自転車修理店」である・・・

言葉が見つからない。
敢えていえば、「なんじゃこりゃ」。

鷺?鴨?

平塚八幡宮の境内に池がある。
ここには、鳥がいる。

おやじは 鳥のことをよく知らない。せいぜい唐揚げくらいだ。

池の淵で、起立、気をつけ。なかなか姿勢がよい。
鷺?
あまり見かけないやつだな。 鷺か?

参道には、こんな鳥が並んで歩いていた。
アヒル?鴨?
おまえら・・・かわいいじゃねえか。
アヒルか?それとも鴨?

しばし唐揚げのことは忘れていた。

ちょっと気取って一杯 - 妃゜会呂

久々に妃゜会呂で一杯やろう。
会社帰りに寄るとなると、午後8時より早く行けることは無いが、
それでもたまには寄りたくなる。

山崎1-s

山崎。ウィスキーを飲みたくなることだって、たまにはあるさ。

飲む時はいつもロックだが、焼酎と同じペースでやってると 回りが早い。
・・・当たり前だ。

生しらす-s   イカバター-s
生しらす。地元だからこそ堪能できるこの味。
いかバター。 ボリューミーで美味いんだ。これが。

ボトルが空いてしまった。
次はどうしようかな。。

巨大烏帽子岩 - 茅ヶ崎・ラチエン通り

茅ヶ崎・ラチエン通りを歩いてみた。
茅ヶ崎は街全体、海に近い雰囲気がある。
平塚同様都会ではないが、味がある街だ。

この日は「大きな烏帽子岩」を見に来たんだ。

ラチエン通り途中から
通りの正面、ニョキッと突き出たようなものが烏帽子岩。

確かに大きく見えるな。

海岸で見ると、こう。
海岸から見た烏帽子岩

空の低い位置に見える満月と同じ原理=錯覚だろう。

サザンオールスターズの曲でも知られるラチエン通り。
細い通りで、住まう人たちの息づかいを感じられるような生活道路である。
ラチエン通り


・・・やっぱ、いい街だ。
  ところどころ、犬の糞が落ちていることを除けば。

  こら!飼い主! 糞くらい キチンと始末しろよ。
